バストの発育には、女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンが大きく関わってきます。特にエストロゲンはバストの張りや形成に大きな役割を果たします。エストロゲンの作用は人種や個人によって、その作用の程度は様々でおっぱいの形や大きさに大きく影響します。

女性ホルモンであるエストロゲンは、女性の美しさの象徴である美髪効果もあります。艶やかな黒髪を維持するにはエストロゲンは無くてはならないホルモンです。又、薄毛や白髪、枝毛等を予防します。血液循環を促して肌の艶や張りを良くし、美肌を蘇らせます。

リンパに溜まった老廃物を体外に排出する事によって美容と健康にも良く、冷え性や生理痛、不眠症の改善に効果が有ります。

●女性の体の悩みの第1位は肩こり
肩こりしやすい最大の理由は筋肉量が少ない事です。男性に比べ筋肉の平均量が約20%も違います。特に肩周りの筋肉が少なく、これが体のほぼ全てを支えている為、大きな負担に成っています。加えて体重の9%と言われる頭も支えているで他の部位よりも圧倒的に疲労している状態です。又、多くの女性が腰を曲げたり、足を組んだりして座ってますが、そのような姿勢は少しずつ下半身の歪みを引き起こしています。歪んだ体のバランスを取ろうとすると肩や首に負担がかかってしまいます。

●胸のサイズが標準~大きめの場合
男性にない女性の肩こりの原因の1つとして乳房の存在が挙げられます。片方の胸の重さは平均450gと言われてます。常に500mlペットボトル2本分、少し大きいですがサッカーボール2個分を胸に貼り付けて歩いている様な為、肩は当然、疲労していきます。胸が大きな女性ほど、その負担は大きく成ります。そして、肩こりから首も凝る事で眼精疲労、頭痛、鼻詰まり、耳鳴り等の原因にも繋がる事に成ります。

アロマオイルをたっぷりと塗った体の表面を大きく温かい手で程よい圧を加えながら滑らせていきます。こうする事で全身の血行やリンパの流れが活性化して、肩こりや冷え症の改善に繋がったり、お肌のノリが良く成ったりと美容、健康の面でも効果が有ります。